浜クライマーの練習日記

ただの練習日記です

11/18(土)zwift

時間30:00 平均90w 122bpm 仕事量161kJ

1日バイト、23時半ごろに帰宅してすぐにローラーに跨る。

サドルを1cm強上げた。

AbemaTVを見ながら90〜100rpmでクルクルと回すだけ、30分かけてゆっくりと200wまで上げた。

11/17(金)横浜〜浅草

距離39km 獲得標高40m 仕事量598kJ

沖縄から帰ってきて初めて跨る、落車で10kmも走らないで終わったので体は元気、でも自転車が壊れて4日間練習できなかった。

さてさて充分休んだろう、ヘリウムが組み終わったので横浜から浅草へ通勤時間前に移動。

f:id:HAMAclimber:20171119005807j:image

サドルが低くてぎこちなかった、上げよう。

バイトから帰ってきてからジムに寄って筋トレを3,40分程度、帰宅してすぐ寝た。

トレーニングするにあたって距離と獲得標高だけでは指標が足りなすぎると思い仕事量を記録することにした、何kJだとどのくらいの疲労度でレース前の週は何kJ稼げば調子が良かったのか、週、月毎に見てみようと思う。

新フレームが来るまで約1ヶ月ヘリウムでがんばるぞ。 

冬やること

することないので沖縄の帰りの機内で書いている。

ツールド沖縄で今年のレースは終了、まともな結果を残せなかった、来年はもっとレースに出れるはず、目標はJBCFではE1昇格と入賞、ホビーレースは最上位クラスで勝つこと。

レースが始まる前の準備期間の冬はメニュー云々ではなくローラー、実走合わせてとにかく自転車に乗ることに趣を置こうと思う、とにかく基礎体力を上げる。

来年のシーズン開幕までだいたい4ヶ月ちょいくらいかな、強くなった自分を見せれたらと思います。

ツールド沖縄

時間 平均

結果から言うと10km地点の下りの落車に巻き込まれてDNFでした。

4時半起床、コーラを飲みながらパスタ、納豆巻き、サンドイッチをよく噛んで食べる、レース開始2時間前にバナナ、羊羹、マグオンジェルも摂った。

身体も軽く今日は調子が良さそう。

スタート直後奥の登り、かなりペースが緩い、余裕を持ってクリアして集団前方で下りに入る。

その奥の下り、何もないストレートで集団のかなり前で落車発生、重心を後ろにしフルブレーキして勢いを殺すも乗り上げて転ける、そして後ろからどんどん突っ込まれる。

30〜40人巻き込まれたんじゃないかな、直ぐ起き上がってリスタートしようとするもエンドが取れててRDが宙ぶらり、10km走らずに終わりました。

とりあえず体は無傷で済んで良かった、血だらけで意識もはっきりしてない人もいた。

チームメイトの東さんも巻き込まれてハンドルが折れ走行不可に、西さんのお母さんに車で一緒に回収してもらって名護まで行きました。

あまりにあっけない終わり方、不完全燃焼すぎる。

11/11(土)ツールド沖縄前日

距離24km 獲得標高390m

7時半頃起床、朝ごはんを食べてから会場へ、受付開始時間まで時間があるので羽地周辺の試走へ行くことに。

羽地ダムの登りは軽めに入り、後半上げたがまだ余裕があり調子は良いと思う。

夕方は西さんのお母さんの運転で車でコースの試走をしてもらい普久川ダムの登りからゴールまで把握できた、アップダウンが厳しくキツそうだ。

ニットー5000番でゼッケンを付けて、ホイールのチューブをミシュランラテックスに替えた。 

f:id:HAMAclimber:20171111223415j:image

がんばります。

 

11/10(金)ツールド沖縄前々日

距離82km 獲得標高500m

 11時すぎに那覇空港に着き12時半頃から走りに行く、軽いギアをくるくる回す。

沖縄南部を1周してきた、途中もがきを3本いれて950w,984w,956w、悪くわないんだけど1000w乗らない。登りで1分近く踏んでNP438w、登りはいつもより楽に登れた。

折り返し地点をすぎたくらいで雨が降ってきて、かなり体が冷えた、半島の海岸沿いを走るつもりだったけどたまらず最短ルートで帰った。

f:id:HAMAclimber:20171111191722j:image

途中ソーキそばを食べました

f:id:HAMAclimber:20171111191658j:image

この日の夜は西さんの実家でお世話になった、一度帰ってから夜ポタとしてライトアップされた首里城を観に行く

距離16km 獲得標高160m

西さんの牽引で登りのペースが早く1分20秒代のMMPを更新、また登りでもがいてみて1043wとmaxパワーも更新、今日だけで100kmも走ってしまった、疲労感がある。

f:id:HAMAclimber:20171111192256j:image

調子が良さそうなので安心て寝られました。

ツールド沖縄への思い

往路機内で書いている。

 f:id:HAMAclimber:20171110111026j:image

ツールド沖縄100km U39にエントリーしてから今シーズンで最大の目標と決めていた。

乗鞍が終わってから8,9月と1000km以上は乗った、10月は雨と台風や試験のため700kmしか乗れなかったが、11月の第1週だけで400km以上乗れた。

周りには月1500km,2000kmと走ってる人もいる、もっと頑張れたかもしれないが自分的には頑張ったのだ、練習してきたつもり。

目標は9位以内と周りには言っていたが現実的なところ25〜50位だろう、エントリーリストを見たけど格上がゴロゴロいる、正直ベストパフォーマンスが出せたとしてもシングルリザルトは厳しい目標である、前哨戦と当てていた1ヶ月前のjcrc群馬で集団から千切れている、ナーバスになるのも無理はない。

f:id:HAMAclimber:20171110110958j:image

チームからは他に西さんと東くんが出る、この千葉の東西コンビは地脚がありレース終盤まで必ず残っていると思う、特に西さんはしっかり乗り込んでいて沖縄への思いも強く、今まで目立ったリザルトはないが今回上位に絡んでくると思う、そんなチームメイト達と終盤協力出来たらさぞかし楽しいんだろうなと。

f:id:HAMAclimber:20171110110959j:image

レースの作戦はひたすら集団待機でとにかく登りで遅れないようにしてしっかり補給を取りながら後半まで粘る、無理していい逃げに乗ってもどうせ最後まで持たないと思う、つまらないかもしれないけど9位を目指すならこれがベターかな、展開や脚の調子次第でレース中にベストを探す。

あとはせっかく沖縄まで来たのだから悔いのないように出し切りたい、頑張るぞ!