おおたにの練習日記

スーパーエキセントリッククライマー系ハードパンチャー目指してます

1/13日(金)ラン11.6km

距離11.6km 獲得標高198m 平均4:39km

実走かローラーかランか迷ったがヤビツ峠の路面が凍っているそうなのでランにした、最近ランが一番楽しい。とはいえロードレースやヒルクライムレースでの勝利を目標としているので実走が一番良いはず、これから時間があるときは積極的に実走していこうと思う。

今日はランの距離を伸ばしてみた、時間にして54分だったのでターゲットタイムとなった。後半垂れてしまったがランを始めてからパフォーマンスが一番良かった。

アップダウンが厳しいコースでペース配分が非常に難しい。登りで垂れると下りでペースが上がらず結果タイムロスになる、ここら辺はロードレースと似ていて登りで頑張りすぎないことが肝心かなと思った。

走り終えてから左の股関節に痛みが出たので原因を調べたところ以下のようになった。

①筋肉が出来ていない

②正しいフォームで走れていない

③オーバーユース

おそらく①と②が自分の中で大きいと思う。ランを始めて最長距離を走ったのでまだ長い距離に体が対応出来なかったのかもしれない。またキツくなってフォームが乱れて骨盤が後傾してくると股関節に大きな負担がかかるそうだ。

様子を見ながら改善できるといい。