おおたにの練習日記

スーパーエキセントリッククライマー系ハードパンチャー目指してます

Bikefitを受けてきた

戸塚にあるBikefit サンメリットさんでフィッティングを受けてきました。

f:id:HAMAclimber:20180404215901j:image

愛三やUKYOの選手も受けていることで有名なBikefitはレーザー光や特別な測定器具を使うことによって従来の方法よりも正確な測定ができるそうです。

フィッティングを受けて変わったのは

右のクリート位置が適正な場所へなった

クランクが172.5→170mmと短くなった

サドルが5mm前に出て5mm下がった

ハンドルが10mm低くなった

これは今の私の柔軟性と筋力を考慮してもらったもので本当はステムを伸ばしてサドルを上げたいそうです。

あとロードレースならサドルをパワーサドルからローミンに替える事をお勧めされました。

他にもペダリングで意識することやストレッチのやり方も教えていただきました。

フィッティングは宗教だと思ってます、自分でポジションを出せる人はいいけど、私のように何が正解なのか分からない人はお金をかけてフィッティングを受けるのはありだと思います、人間工学的なBikefitに惹かれてこれを信じることにしました。