おおたにの練習日記

スーパーエキセントリッククライマー系ハードパンチャー目指してます

木島平 Day1 1b

TTが終わって10分だけローラー回してから飯を食べる、レースは81.6kmと長いのでしっかり食べないとキツイ。

シエルヴォはトレーニングレースと割り切っているので特にチームオーダーとかはない、個人的には完走が目標。

そして雨が降ってくる、めちゃめちゃ寒い(気温は1桁)、風も強い(体感気温はさらに低い、軽量級には不利)、タフなコースと距離、標高が高いので空気が薄いそれに反して濃いメンツ。

厳しいレースになると覚悟を決める。

個人TTのタイムで4つにグループを分け(私は第2グループ)ローリングで縦1列にしてジョイントさせてからリアルスタート。

いきなりリーダージャージが落車、結局復帰出来なかったみたい。

遥か彼方に見える先頭はアタックが散発、ずっと縦1列、ヘアピンだけ詰まる感じ、立ち上がりのインターバルがキツイ。

位置は大体前から30〜40番目くらいで安定してきた。

ペースが緩まない、ただただ耐え忍ぶだけ、レースじゃない、ただの修行。

50km程で4人逃げが決まりやっとペースが落ち着く、この間に先頭付近まで上がったけどすごく走りやすい。

逃げに野口選手が乗っていてバーチャルリーダーなので集団はフィッツがコントロールしてる。

私に打開できる脚なんてない、展開に絡めたらロードレース楽しいんだろうなぁ。

ラスト6周あたりからまたペースが上がる、脚が重くなってきた、ひたすら耐える。

結局45位でメイン集団ゴール。

f:id:HAMAclimber:20180521231923j:image

ステージ1a,1bを合わせて総合はtop+1:18の40位。

出走112名中完走60名とやはり厳しいレースになった、我ながらよく生き残れた、キツかったけど千切れそうにはならなかったので圧倒的成長を感じた、練習に付き合ってくれた皆ありがとう。

 

Day2に続く。