おおたにの練習日記

ただの練習日記です

ACTIVIKEに行ってきた

巷で噂のACTIVIKEに行ってきました。

理学療法士の西谷さんという方が開いているサイクリストのフィジカルサポート事業です。

https://acti-vike.com

チームメイトが受けていたので以前から興味がありました。

ニセコクラシックで腰の左側が痛んだ事とカラダの使い方を詳しく知りたいという事で餅は餅屋で理学療法士に頼むことにしました。

色々メニューがありましたがポジションに不安があったのでバイクフィッティング(60分15000円)を選択しました。

学割で10000円にして頂きました、ありがとうございます。

まず柔軟性を見てもらいました、あまり自信は無かったのですが、どうやら問題なさそうです。

次にバイクに跨りフォームを見てもらいました。

真っ直ぐ踏めていて、ペダリングもまとまっていたようで、結果的にはサドルが3mm前へ出しただけでクリート位置などの変更もなく、ポジションは殆ど変わりませんでした。

f:id:HAMAclimber:20180717171450j:image

次にカラダを見てもらいました、どうやら腰の左側の痛みは左側の腸腰筋が右に比べ硬いことが原因だったようです。

膝を立てて反対側の手を上に伸ばす腸腰筋のストレッチのやり方を教えて頂きました。

最後にカラダの使い方をバイクに跨りながら教えていただきました。

股関節主体のペダリング、かなり難しいです。

腸腰筋をうまく使い脚を持ち上げる事でスムーズに脚が回るようですが、いざやろうとすると難しい。

まだまだ体幹が弱いようです、体幹を強くし骨盤を安定すれば、もっとスムーズに脚が回せるようになるはずです。

結果、体幹から股関節の強化と腸腰筋のストレッチが課題となりました。

走り込みやインターバルを行い強いフィジカルがあっても、それを生かせるペダリングやフォームがないとロードレースで活躍するのは難しそうです。

特に長距離のレースだと後半、この差は必ず出てくるはず。

自分のカラダ、しっかり使えるようになりたいですね。

ポジションんは殆ど変わらずにテンポ良く進んだので内容はパーソナルトレーニング(60分7500円)に近かったみたいです。

今の課題がクリア出来たら次のステップへ行くために、こちらのパーソナルトレーニングを受けようと思います。

餅は餅屋に頼んだ方がいいと思います、我流のポジションの人は一度見てもらったほうが良いかもしれません、ACTIVIKEはいい餅屋でした。

今回自分では見つけることの出来なかった伸び代が見つかりました、これを煮詰めていけば私はまだまだ強くなれそうです。